spacer.gif

2017年08月30日

Estratto di pomodoro (エストラット・ディ・ポモドーロ)

「エストラット・ディ・ポモドーロは、どこで売ってますか?」
と、15年以上前にトラパニに来た時、歩いているシニョーラに尋ねたのだが…。

「今時、誰が使うのよ」と、応えられた。
当時でさえ、食のグローバル化が進んでいて、伝統的な食材は廃る一方だった。

お土産用の瓶詰めで売られていたりするが…それでもメルカドでは、未だに、量り売りされている。

映画「ニューシネマパラダイス」で、頭のおかしな男性が、
映画館がある広場で、「ミア ピアッツア! ミアピアッツア!(おれの広場だ!)」と言って、戸板を叩くシーンがある。
日本の干物を干すような斜の戸板のようなものに、女性たちが潰したトマトを広げて天日で干しているのだが、それが、エストラットディポモドーロだ。

トマトペーストより強い硬さで、酸味が飛んで、比べ物にならないくらい甘いものだ。

これを使っての料理がシチリア料理にはたくさんあるし、なくてはならないと思う。

この食材一つで、いろんな料理を思いつく。
伝統的なシチリア料理だけに使うのはもったいないと思う。
色々、イメージが湧く食材のひとつだ。


※スマホのブログを読んでいただいている方は、PC版にメニューをアップしましたから、上の《TOP》をタッチするか、下方にある《PC版を見る》をタッチして、《NEWS》《お知らせ》の中の本日のメニューを見てください!