2014年03月23日

誕生会/イタリア料理「ロマンティコ」


うちでバイトしてくれている、リエちゃんとかおりちゃんは年齢は違うが、誕生日が同じ。

リエちゃんは、今年で、10年バイトしてくれている。
かおりちゃんは、途中からは数年こられなかったが、8年くらい前からだったか。

3人で誕生日食事会に、白金台のイタリア料理屋「ロマンティコ」に行った。
カウンター10席のみで、シェフが一人で切り盛りしているとか。ずいぶん前に噂は聞いていたが、予約がなかなか取れないとかで、キッカケを失っていたのだ。

店の近くのイタリアンにしようかと思っていたのだが、思い出して、急遽電話をすると、日曜日にもかかわらず、予約が取れた。

お酒が飲めないリエちゃんはには、甘いお菓子を多めに。かおりちゃんには少ないけど、花よりお菓子を。

リエちゃんはナチュラル水で、私とかおりちゃんはプロセッコで乾杯!
誕生日おめでとう!

料理は、シェフのお任せにした。
初めての場合は、お任せの方が、得意な料理を出してくれることが多いからだ。

@フルーツトマトとモッツァレラチーズと穴子のフリットジェノベーゼソース添え
穴子のフリットは、カシュカシュで美味しい歯ざわり。

Aカサゴのフリット サフランのソース
ええ!
揚げ物二つ続くのは、天麩羅屋以外はなぁ。

Bペストジェノベーゼのパスタブジアーテ
ネジネジの多分、ブジアーテ?
トラパニの名物のパスタに似てるけど、ソースがジェノベーゼだから、違うかも。フィジッリにも似てるパスタがモチモチで美味しい!
ペストジェノベーゼは前菜で出たので、二回続くのは有難くないかも。

C蛸のラグーのタリアッテレ
パスタが少ないと思ったら、もう一皿出てきた。今度は、トマト系の蛸のラグーのソース。
ソースをもう少したくさんかけて欲しいなぁ。物足りなさが残る。
パスタは二つとも手打ちで、美味しいです。

D黒豚のチリメンキャベツ包み
今日は、これが一番美味しかった。
黒豚は、トロトロに煮て、細く裂いた状態で食べやすいし、ちりめんキャベツの固さが丁度いい。お腹がいっぱいになった。

デザートは三人別なものを頂いた。

テラミスゥ、グラッパのアイス、ブランマンジェ

グラッパのアイスが一番好きだった。どれも、優しいデザート。ハーブティーも繊細だった。

お腹いっぱいなのに、なんか、ガツンと…。
日曜なので、知ってる店を片っ端からかけたが、やってない。
白金の通りを歩きながら、何処かに入ろうか?
「そういえば、野菜がなかったよねー。野菜が食べたいよね」

「甚六」に入った。
ええ!
お好み焼きかーい!

モヒートを飲みながら、大根とホタテのサラダと、牡蠣の鉄板焼きポン酢卸し、たこ焼きで。

ま、野菜は大根だけだけど…。





posted by Yuko at 23:00| 食歩:イタリア料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする