2011年02月28日

ラ・ボンバンス

2時間半しか眠っていない。
昨夜のパーティーから帰ったのが、1時近かった。床についたのは1時半を過ぎていた。
それでも、4時15分に起きて築地に行く。寝不足で体が熱い。

栄養ドリンクを飲んで仕込みにはいる。
以外と、平気だ!
週末がドカ混み続きだったせいで、仕込みの量が多い。
それでも、昨日も数時間仕込みをしたので17時に終わった。

クリーニング屋によって、家に戻って、HPのメニューを更新して・・・。

20時半に予約した西麻布の「ラ・ボンバンス」に歩いていく。うちから歩いて10分だった。
この場所に引っ越して初めてだ。
最後に行ったのは数年前だった。
オーナーと目があった。
私をみて、心なしか上半身が後ろに反った。
余りに久しぶりなので、驚いたのかなぁ・・・。

今日のメンバーは、ホセとアキちゃんのシリア・ヨルダン旅メンバーとえんさんの4人。
殿が入院中なので、えんさんは店と病院とで忙しい。食事がおろそかになる。なるべく誘うようにしているのだ。病気は、長期戦になるかもだから、自己の健康管理もだけど、気分を変えることも大事だからだ。

アキちゃんは、次に働く店を選択中。
この店もおもしろいかもと思って・・・。
ここのオーナーは、日本料理とフランス料理を勉強して、その両方を活かしたコースのみの店だ。

店は以前の店の5倍くらいは広そうだ。すごく混んでいる。
空間はとってもおしゃれ!照明もかなり落としていて、酒が進みそうな空間。といっても、私はあまり飲めないけど・・・。

まず、乾杯!

メニューは、クイズみたいで楽しい。話題をメニューでも提供しているようだ。

最初に出てきたのはこう書いてある。

@NO♪● ホタ10 春GIGS
長崎産ののどぐろ、ホタテ貝、春菊の生姜汁かけ・・・という具合にだ。

Aハマグリのクラムチュダー風と新じゃがのカリカリベーコン
B焼きおにぎり 牛ロースと雲丹
 この焼きおにぎり、とっても美味しい!和風ピンチョみたいだ。全員気にいったようだ。
Cフォアグラ、メンチカツ 卵黄のデミソース
 これもおいしい!
D鱈と雲子と蕗の茶わん蒸し
Eカラスミの天ぷら
 カラスミをてんぷらにしたのは初めていただいたが、いける!
Fアナゴとひじきの錦糸卵巻き、太刀魚、このわた
G小鍋(牛肉と蕪)
H野菜(菜の花、つぼみ菜、田せり、炭焼き人参、なかも)
I中華卵丼

コースはここまで。デザートも注文した。
白いコーヒーのブリュレ、黒ゴマシャーベット、モチモチ団子のセットだ。

白いコーヒーのブリュレは、昔から出されている。飽きない1品だ。

1品づつがとっても少ないけど、かなりお腹いっぱいになった。
posted by Yuko at 15:26| 食歩:日本料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする