2019年09月29日

銀座「アコメヤ」

日曜なのに、早朝からバタバタ動き回って、店の用事を済ませ、チズ工房に行く。

今日は、陶芸仲間のJ子さん、Hさんそして、ご飯友達の大ちゃんも参加して、4人で午前中から夕方まで6時間ぶっ通しで、陶芸三昧。
土を触ってればいつだって夢中になる人ばかり

初心者の大ちゃんの面倒も見ながら、たくさんの小さな器を作った。

夕食は、銀座2丁目の「アコメヤ」に予約した。
みんな、銀座なのに、小汚い。陶芸で汚れたままで綺麗な店内に入る。

ここは、ご飯友達で私のダイソン(掃除機。私がたくさん食べられないから、その残りを全て食べてくれるのだ)、アキちゃんが料理長をやっている。
最近初めてランチに来て、今日は2度目。そして、ディナーは初めて。ダイソンが、私を怖がるので、なかなか来られなかったのだが、もう、料理長になって何年も経つのだから来ることにしたのだ。

「緊張する…」と、大きな体なのに小さな声で呟くダイソンアキちゃん。そのくせ、
「特別メニューを用意してあるんですが…」と、言う。
メニューをパタンと閉じて、
「じゃあ、それにする!」

何が出て来るか、ワクワクだ。
みんなそれぞれの飲み物を注文して、乾杯!

@金時草と水菜の小鉢 糸鰹添え
塩梅いい薄味で、いい出だしだ。みんな、食べ物に集中して、「美味しい!」連発。

A焼きシメジ、舞茸、柿の白和え
これもいい塩梅。

Bお造り(鰹、鰤、炙り帆立貝)
お造りには、たまり醤油とヒシオと岩海苔とたまり醤油を合わせたものが出て来た。これは、ご飯にかけたい。鰹が合う!みんな、鰹が出る前にナメナメ。

C若鶏の唐揚げとジャガイモの荏胡麻マスタード 日向夏のドレッシング
これも、美味しい。けっこう、お腹がいっぱいになって来たから、私は少なめにする。

D牛肉のすき焼きと白米(土鍋炊き)
ひゃあ!久々のすき焼き!白いご飯が、さすがアコメヤだけあって美味しい‼︎土鍋ごと出て来たのに完食!

E豚の黒酢揚げと穴子ご飯(土鍋炊き)
中華の黒酢の酢豚風。豚肉はミルフィーユ仕立てのミートボールになっていて、この店の名物らしい。穴子ご飯も完食!

F香の物とお味噌汁

Gオカズ(もろみ味噌、梅の実ヒジキ、シャケフレーク)
オカズもたくさん出て来たので、そりゃあ、完食するよね。しかし、私は苦しい!

Hわらび餅と黒胡麻アイス
食べ過ぎて苦しくてわらび餅だったか…忘れたぁ。食べ過ぎた!

アキちゃん!すごく美味しかったよー!
みんな大満足!
posted by Yuko at 23:30| 食歩:日本料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする