2019年07月01日

銀座 厨房「アコメヤ」

いつの間にか、早朝4時半って、明るくなってる。ここんとこ雨が多かったせいかな、気がつかなかった。

昨夜は…っていうか、夕方16時半にどうしても眠くて眠くて、疲れも感じて、眠ってしまった。
数時間寝て、風呂にゆっくり入って疲れを取ることにする。数時間は眠れないかと思ったが、すぐに眠って、目覚ましで起きた。

10時間以上は軽く眠っている。
そう言えば、毎日4、5時間しか眠っていない気がする。

すごく、元気になった。このまま、豊洲市場に行く。

昨日は、大阪から定期的に上京して、その二日間はうちの店に食べに来るYさんが夕方に帰ると言うので、ランチを一緒にすることに。

どこにしようかと言うことになって…そうだ!ダイソンアキちゃんが料理長をやってる銀座の「アコメヤ」にしよう!
近所のK子ちゃんも行きたいと言ってたから誘う。

料理長になって、何年も経ってるのに、まだ行ったことがない。アウエー銀座だし、来るな!光線出して来るし。

「内緒で、突然行っちゃおー!」と言うと。
「やめてー!!それだけはダメ!ちゃんと言って!」と、つお〜いダメ出し。

予約は出来ないランチに予約した。
「緊張する」と返信返ってきたぁ。どうやら、朝から緊張してたらしい。オモチロイ。

すっごい混んでる。
一階も、二階までの物販スペースも混んでるが、ランチに並んで順番待ちの書き込みもかなりたくさん。

ダイソン料理長も出てきて、対応してくれる。

順番が来て、席に案内された。
K子ちゃんは、肉が食べられないので、ランチなのに、特別に魚に替えてくれた。優しい!

味噌汁は+300円で冷汁にと書いてある。私は冷汁に。2人も冷汁にした。
@おかず生姜となめ味噌の季節野菜和え
A鯵のたたき 柚子胡椒風味
Bたたきオクラと長芋の梅昆布茶
C蒸し鶏と加賀太胡瓜の胡麻エゴママスタード酢たれ
蒸し鶏の塩梅がいい!この一品、すっごく好き!
D自家製冷やし卵豆腐 酢橘あん
E春菊と鳴門わかめの御浸し 桜海老添え
F豚肉と野菜の塩麹蒸し 山椒香味油
これも好き!美味しい!
G帆立の磯辺揚げ 揚げ茗荷添え
隣で、Yさんが、これ、美味しいと、何度も言ってる。美味しいね。

この、小鉢膳のランチ、店で物販している品を使って、メニューを考えてるんだなぁ。だから、食材もいいし、すごく美味しい。味も塩梅もいい。
そして、ご飯がものすごく美味しい!最初、一口食べるのがご飯だから、感動する。

デザートも注文しようとすると、ダイソンからサービスデザートが。ウレチイ!

「梅の実ひじき」が美味しいよ!と、ダイソンがオススメするので、全員買った。

買って帰って、味見をすると、すごい美味しい!
これ、くせになるやつ。危険ダァ〜!



posted by Yuko at 08:15| 食歩:日本料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする