2019年02月10日

島先生の縁

私達プロは、肉は業者専門の肉屋からの仕入れるし、魚類は豊洲市場。
野菜も業者専門を使うが、配達時間が遅いので(仕込みを開始するのが6時半だから仕方ないけど)、特殊な洋野菜以外は八百屋を使う。

な、訳で、普通のスーパーに行くことがまず無い。たまに行ったとしても、注文し忘れた野菜を買い足すくらいだ。
スーパーに行く場合は、広尾「ナショナル麻布」か、東麻布「日進」の特殊なものが手に入るスーパーだ。

そんな訳で、ある日、マンジャーレと一緒にいらした旅行雑誌の編集長が絶賛する南麻布のスーパー「ナニワヤ」に行ってみた。
なるほどすごい!
元肉屋さんというだけあって、肉のクオリティーが高いし、個人経営で社長がマニアックだと言うことも聞いて、なるほどと。
ローストビーフが有名とか。
こんなに近いのに知らなかった。待てよ!一回行ったことがあるけど、確か、野菜を買っただけだ。

卵の種類も多いし、一個づつ買える。ミルク類も知らないメーカーのものが多い。棚に並んでる品々も面白い。
和菓子でさえ、品数多く、珍しいものがある。

魚も新鮮だし、少しづつ買うことができる。お惣菜も作る人の名前入りだ。と言うことは、作り手自慢の惣菜に違いない。

近くに天然黒湯温泉の「竹の湯」もあるし、美味しそうなパン屋さんもある。

私が、今、大腸ポリープや胃潰瘍の治療に通ってる病院も近い。この病院に通うついでにナニワヤを覗くようになったのだ。
今や、すっかりファンになった。

「社長オススメ」と言う商品は必ず買うと言う、その編集長に習って、私も買う事にした。

この近くに引っ越したいなぁ〜。
今住んでる南青山は、近くにブティックしかないしなぁ〜。

そんな事を思いながら、2年後に控えた立ち退きのため、引越し先の方向を見てもらいに行く。

昨年12月5日に来店のB・Sさん夫妻のお宅にお邪魔する事に。
ベルギー人のご主人が、料理を作ってくださると言うので、とっておきワインを2本ぶら下げて行く。

私の住む表参道から、30分メトロに乗れば到着。
王子という駅は初めてだけど、なんか、いい気を出してる場所だ。
都電が走ってて、川もあって、長崎あたりの温泉街に来たみたい。少し、外国も混じっているような…。

そういえば、先週もこの近く(3駅前)に食事に来たなぁ。

日本家屋の一軒家に入ると、ワンちゃんがお出迎え。

ワインで乾杯して、ベルギーで、冬によく作るという郷土料理のスープをいただく。

肉と野菜の出汁で、ポタージュ状になったスープは温まるし、優しい味で、すっごく美味しい!

メインは、海老とチキンのカレー2種類と日本ではベルギーチコリと呼ばれる、アンディーヴのサラダ。

どっちも美味しく、おかわりしちゃったぁ。

方位と良き日なども見ていただく。
やっぱり、私が行きたい方向は私にとってもいい方向みたいだ。

亡き島先生が「あなたは、自分でわかってて来るのね」と、また言ってる気がする。

あっという間に時間が経っていた。おいとましてから、マンジャーレに電話した。
やはりマンジャーレも同じ事を言う。

「島先生が導いてくださってるんだね」と。
4人で、島先生のお墓参りに行く日程は、すぐに決まった。
posted by Yuko at 23:04| 日記:西麻布事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする