spacer.gif

2017年08月10日

日本料理「とく山」

旅から帰ってすぐに行く店は、「とく山」が多いかも。

旅前にまゆちゃんと行くつもりだったが、帰ってからとなった。
美人豊乳豊食姉妹も参加で4人で予約。

近所のK子ちゃんが単身赴任の旦那様が帰ってきてて、偶然今日予約していると言う。

30分早めに行っていたK子ちゃん夫妻と合流して賑やかに食事。

@イト瓜と帆立の揚げ出しと蛸ブツ、ブロッコリー、ワカメの芥子酢味噌
A雲丹とオクラと長芋
B冬瓜と蒸し鮑、順才、トウモロコシ豆腐
Cお造り(鰹、河豚のブツ、鰯、イシガキ貝、水茄子、姫胡瓜の塩漬け)
D牛ロースの九条ネギ巻き焼き 卵と醤油ダレ
E海老と新生姜の掻き揚げ
F塩辛
G鮭と胡麻と青シソ炊き込みご飯
H牛そぼろとささがきゴボウと山椒の炊き込みご飯
I香の物と赤出汁
デザートは、水羊羹、青梅蜜煮と青梅アイス、黒糖ババロア

いやぁあ、満足満足!
ご飯は2種類頼んだのだが、K子ちゃんとこが松茸ご飯を頼んでいて、結局分け合って、3種類いただきました。

明日は、店の掃除と経理をして、ちょっと早めだが明後日から仕込み開始することに。1週間かかって、じっくり仕込むこの期間が好きだ。


※スマホのブログを読んでいただいている方は、PC版にメニューをアップしましたから、上の《TOP》をタッチするか、下方にある《PC版を見る》をタッチして、《NEWS》《お知らせ》の中の本日のメニューを見てください!