spacer.gif

2017年06月08日

フランス料理 「ラ・リューン」

ああ、ショックだなぁ。
青山通りと表参道の交差点にある、パン屋「アンデルセン」が、この7月いっぱいで閉じるという。
メトロ表参道駅のバリアフリー化に賛成した手前、このビルが犠牲になったとか。ちょうど、地下鉄の上だもんね。
移転の予定も無いとか。朝、7時半からやってるパン屋さんなんて無いから、寂しい!
以前は、7時からやっていた。
ピンチョに使うバケットは、ここで買っていたし、早朝からやってるから仕込みも早い時間にできて助かった。

ブルーだぁ。
それでもお腹は空く。

数週間前、ホセが「ラ・リューンに久々に行かない」と。まとめるのは私。
4人までなら、各自、メニューを選べるが、5人以上だと、メニューを事前に決めて、同じ料理で統一しなければならないとか。

ま、助手の方が1人いるけど、ほぼ1人で作ってるからしょうがないよね。

久々にあのスペシャリタが食べたくなってきたぞ。

美人豊乳豊食姉妹の妹Yちゃんには我慢していただいて、姉のCちゃんが参加。ホセとアキちゃんと私と4人で行く。

多分、もう、私のことバレてるんだろなぁ〜と思いつつ。

シャンパンから始まる。

アミューズは、淡路産の玉葱スープ 下にヨーグルト セージ風味

@雲丹とトマトのソルベ 茄子の煮浸し コンソメジュレ掛け ライム風味

これですよ!スペシャリタ。前菜にしては、たっぷりあるけど、ゆっくりゆっくりを心がけて食べる。いつだって(ああ、無くなっちゃうよ〜)と、心の中で呟きながら食べる。
つい声に出してしまったら、cちゃんが、反応した。
この店のこれが食べたいと思って、足を運ぶ一品があるのは強いと思う。夏でも冬でも食べたい!

◎牛乳 レモン 山芋のベニエ
これは、次の料理を待ってる間に出されるオマケ。アツアツ!

Aオマール海老の温製オマールソース カカオとシェリービネガー風味
二つ目の前菜。
美味しい!

◎桜海老のビスケット
アレ?!オマケが二つ目!サクサクで美味しい!

B岩手産高原豚のポワレ ビーツのソース
私のメインは豚に。シンプルな料理だけど、豚が美味しい!

Cアメリカンチェリーのコンポート タイムソルベ

アキちゃんが、デザートメニューを悩んでる。日本料理の料理長だから、メニューは、すべて考えなければいけない。悩むよね。
私たち料理人は、料理を考えたり作ったりが好き。クリエイティブだし。
計る作業の多いデザートは不得意な料理人が多い。パティシエじゃ無いし。違う回路なんだよ。

ここまでは、自宅から歩いて来た。帰りは、タクる。本当は歩いて帰ると、翌日、体重は全く変わらないんだけど…。


※スマホのブログを読んでいただいている方は、PC版にメニューをアップしましたから、上の《TOP》をタッチするか、下方にある《PC版を見る》をタッチして、《NEWS》《お知らせ》の中の本日のメニューを見てください!