spacer.gif

2017年01月02日

河豚「とく山」

今日は、テーブル作りの後、「とく山」に行く。

1月2日は毎年ここで食事をして、海外に行くことが多かった。ここ2、3年は、母が入院したこともあり、年末年始は海外には行っていない。

年末一緒に過ごしたノリちゃんと美人豊乳豊食姉妹と早めの食事。
年始もこのメンバーとの食事で始まるのが恒例になってる。食べながら食べ物の話しかしないことが多い。そうでなくっちゃあ!

@百合根、セリ、生麩、干し柿の黒胡麻和え。鴨と山河豚(コンニャク)素麺の前菜
胡麻和えが食感がいろいろでとっても美味しい!山河豚ソーメンも美味しい!

A河豚の白子焼き 他の人は煮こごりも
これは、ノリちゃんが頼んだけど、私たちも少しづつ頂く。

B牛ロースの九条ネギ巻き焼きとステーキの盛り合わせ(私と姉妹)
河豚屋さんだけど、肉も置いててくれて嬉しい!

C河豚のお造り(ノリちゃん)

D河豚の唐揚げ(顎と身皮)
お造りはどうでもいい。唐揚げが河豚は美味しいと思う。美味しい!

Eカキフライ(私とYちゃん)
ここあたりで、ノリちゃんの体調が悪くなって、無理させないよう、車を拾ってもらう。

F河豚の皮しゃぶ
ここの皮しゃぶが好き。荏胡麻とポン酢、山芋を混ぜて頂く。

G牛そぼろと牛蒡の炊き込みご飯
Hセイコ蟹の醤油漬け
Iイクラ、塩辛、マグロの刺身、お漬物、味噌汁
みんな、ユーコセットと呼ぶ。充分炊き込みご飯で満足なのに、贅沢にもオカズいろいろを出してもらう。美味しすぎるぅ!

デザート…ほうじ茶アイス、蓮根餅、栗蒸し羊羹(他の2人は、これに苺のババロアと花豆も)
今年も、しっかりいただきました。いい新年の始まりご飯だね〜!