2016年09月15日

フランス料理「コントワール・ミサゴ」

9月14日の914食いしん坊の日は私の誕生日。
J-WaveのSちゃんが突然お客さんに、「みなさん!お食事中に…」と、話し出したので一緒に来ていた、シンガソングライターのWMちゃんが、新曲発売したばかりで、そのCDを持っていたこともあり、コマーシャルかなと思ったら、私の誕生日だと言い出した。
アセアセ(;゜0゜)で。ほんと焦った。
「ちょうど、歌い手もいることだし…」
ええ!
歌が始まってしまいました。
常連さんばかりで良かったよー。
ハジュカシイジャナイ。それに、プライベートな事だし。
ま、そんな翌日の今日は、ホセとアキちゃん共々9月生まれの乙女座食事会。

3人だから、いつも4人にすべく誰かを1人誘うことにしている。テーブルは大抵4人席だし、たくさんの種類食べられるしがその理由だが。
今回は、数日前に花楽に一緒した豊乳姉妹の姉のCちゃんを誘った。

プリフィックスコースを選んだ。

アミューズは、秋刀魚のマリネ。
シェフからの一品は、ボルシチだった。

◎ホセは…
前菜に、ズワイガニのクラブケーキ 白海老フリット添え
主菜に、仔羊と野菜のクスクス
デザートは、アフォガート
◎アキちゃんは…
前菜に、ポルチーニ茸のオムレツ
主菜に、和牛とフォアグラのハンバーグ
デザートは、モンブラン
◎Cちゃんは…
前菜に、穴子とトウモロコシのミルフィーユ
主菜に、豚ヒレ肉のカダイフ包み焼きアンチョビクリームソース&自家製ウスターソース
デザートは、レモンソルベ
◎私は…
前菜に、和牛のタルタルステーキ
主菜に、仔羊ろーすとのグリーンカレーソース
デザートは、桃のコンポート

今回はカウンターのコーナーに4人だった。
少しづつ分け合いながら頂いた。身悶えするほど美味しい一品があったわけでは無いが、どれもとっても美味しかった。

所謂、フレンチやイタリアンのメインディッシュにありがちな、どこどこ産のこだわり部位肉のローストとか、産地にこだわってシンプルに素材を活かしましてローストしただけみたいなメニューはほとんど無い。

一手間かけたここしか無いメニューが多くて嬉しい。
逃げに入らず、プロなんだから手間を惜しまない姿勢がいいね。
posted by Yuko at 23:00| 食歩:フランス料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする