spacer.gif

2016年05月03日

日本料理「花楽」

日本料理が続いている。
日曜のとく山、木曜の兼定、そして今日は花楽と。

いつも、このローテーションで行くことになってしまった。
誰かが、「連れて行って!」になるわけだが、私の体は一つだし、休みがそんなにあるわけじゃないし…。

どの店も美味しいけど。多分、元気なうちは通うと思うけど、立て続けてと言うのは勘弁願いたい。

しかし、ここ花楽は、頻繁でも飽きないと思う。毎回、同じものが出てこないし、私好みの塩梅なのだ。

今日は、女子会。
エンさん、金沢出身のHさん、同じく金沢出身の美人豊乳豊食姉妹の姉のCちゃんだ。
金沢の福光屋の日本酒が多いので、この店は初めてのHさんは、早速日本酒からはじまった。

@ウド、マコモ茸、大根、蕗の春菜尽くし煮浸し
一品目だというのに、皆んな身悶えするくらい唸ってる。関西圏の人には堪らないのだろう。いや、食べ慣れている人にはたまらんと思う。スープまで一滴も残したくない。

A穴子の酢味噌和え 柑橘ジュレ 蛍烏賊、白魚、菜の花添え
柑橘のジュレが良いアクセントになってる。

Bえんどう豆のすり流し アスパラの卵寄せ 柚子の花添え
すり流しは好物。
えんどう豆はあま〜い。

C鰹の藁炙り 柑橘系の塩で。
スモークしたまま、素焼きの器で提供。鰹…山盛り食べたい。

D桜海老の掻き揚げと宮内菜の炙り
う〜!桜エビが香ばしくって、カシュカシュでたまらん!

E蛤と筍の鍋 花山椒、若芽、ウルイ添え
蛤が大きい!スープが美味い!残しておいて、ご飯にシャバシャバ。

F春菜のチラシ鮨と赤出汁
初めてのこの店に来た時、頂いたチラシ。驚いた一品です。

G白米と卵 牛肉の一品
牛肉は、おまけ。卵かけ御飯に、残しておいたスープシャバシャバにと、たくさんいただきました!

H利休餅の胡麻ソース 和三盆と柑橘のジュース(南極の氷入り)
うわ!濃厚な胡麻ソースが良いね!
南極の氷をお土産に持ってきたら、ジュースにして出していただきました。

このクオリティーは早々ない。
ホント、大満足でした!