2016年03月07日

四川料理「趙楊」

今日も趙楊に予約した。
ここんとこ3回ほど間をおかず来ている。

ブログに書くと、連れて行けと、あちこちからお声がかかる。浮世の義理で、続けて来る羽目になる。

中華料理は趙楊と中国飯店以外、来ることはない。ほとんど、日本料理かフレンチが好みだからだが…。

中国飯店は上海蟹のシーズンだけかも。
趙楊は、趙さんの個性ある料理が好きで、よく来ていた。銀座に引っ越してから、何となく足が遠のいて、新橋に戻ってから、また、来始めたのだ。

人の習慣と言うのは、ちょっとしたことで、遠退いたり、行き始めたりするものだ。特別理由があるというわけでもない。
何となく、その空間に馴染めなかったり、場所に馴染めなかったり…という事かな。

今日は、二班に別れての予約になった。
面識がないのに、卓を囲むというのもなぁ…と思い、通路挟んでテーブルを分けてもらった。

離婚チームと豊乳チームに。
離婚チームは二バツが仕事でキャンセルになって、独身女性が急遽参加で、チーム名を変える暇もなく、そのままで。

豊乳チームはもちろん、美人豊乳豊食姉妹と私。なに?お前は離婚チームだろって!?
まぁ、そっちも資格ありですが、Eカップだし、豊乳チームにも資格ありなんだなこれが。

@前菜いろいろ。
芝海老の牡蠣ソース、蒸し鶏とインゲンの山椒ソース、ゴールドピータン、凍み蒟蒻、自家製チョリソとベーコン、クラゲ巻き、筍スモーク、ブロッコリーのトリッフの香り。
見た目も美しく、みんな歓声をあげる。食べても美味しいです!
A衣笠茸と鯛のすり身の朝鮮人参スープ(黄湯)
優しい味で美味しいです。
B鱶鰭の青唐辛子の漬物ペーストの酸っぱ辛いソース
初めてこの店に来た時、この鱶鰭でやられた!やっぱり美味しい!みんな、こんな鱶鰭料理は初めてと言って、感動してる。
C牛肉の山椒煮
定番で美味しい!今日は、塩味も丁度よく、どれも完璧!
D車海老のチリソース
豆板醤と黒酢と卵を使ったチリソース。個性的で、趙さんらしい。とっても食べ応えがあって、美味しさが記憶に残る。
E蟹の泡雪
F汁無し担々麺
G陳麻婆豆腐
E〜Gは定番です。これは、毎回食べたい料理です!
H白玉団子の甘酒スープのデザート
私のリクエストのデザート。今日は、白い団子と黒い団子の二種。黒いのは黒米を使ったとか。黒胡麻餡も酸味ある甘さ控えめのスープも美味しい!

みんな感動して、私にお礼を言う。
私が作ったんじゃないのにね〜。

posted by Yuko at 23:00| 食歩:中華料理〜焼肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする