spacer.gif

2016年01月02日

日本料理「とく山」

皆様、開けましておめでとうございますm(__)m

だいたいが物を増やさないようにするタイプだけど…。
それでも、ものが増えるのが恐怖だ。
前世はジプシーじゃないかと思うくらいだ。
次の移動が大変だから…と、何処かで思っている節がある。

今年も母が上京してくるはずだったが、90歳をすぎると、たった一年で思いのほか弱って行く。
だからと言って、海外に行くと計画を変えるにはいかず、断捨離をすることにした。

70リットルのゴミ袋15個くらい捨てた。
写真、本、バック等…。思い切りはいい方だし。まるで、モデルルームのようだ。
引き出しの中だって、スッキリした。
服や靴だって、ブティックのように小さく見やすく。

二日間夜中までかかって、掃除断捨離の翌日は、テーブル作りにかかった。
彫刻作業や塗装作業の毎日。年末も正月もない。
料理に影響するから、ふだんの日曜に木屑が出る作業や匂いが残る塗装作業はできない。
長期休みが取れる年末、ゴールデンウィーク、夏休みしかチャンスはない。

そんな中でも、従姉妹と映画「黄金のアディーレ」を観に行ったり、美人豊乳豊食姉妹と「とく山」に行ったりした。

黄金のアディーレは、良かったぁあ!泣いたぁあ!
まだ観てない人に感想を言ってしまってはいけないかもだから書きませんが、オススメです!ぜひとも観てください!

今日の「とく山」は満席。二回転目の19時半頃に予約した。

冬は本来の河豚屋になるのだが、河豚は一生分食べたからもう食べたくないという我儘な理由で、肉を用意してもらった。

私の我儘に便乗して、姉妹も参加。
この姉妹は、豊乳だとか、食いしん坊だとかいう言う利点の他に、食の好みが合う。

それと、もっとも私が認めているところは、精神が健康で、揺らぎがない。判断力が鋭い。気分の起伏がないとこも。まだまだあるけど、今は思いつかなーい。
判断して欲しい事があると、聞いてもらうことも多い。何だか整理がつくのだ。

@磯ツブ貝と黒胡麻よごし(百合根、黒胡麻麩春菊、椎茸、焼き帆立貝)
A南京豆腐
これ美味しい!
B河豚の南蛮漬けとなます(胡麻、柚子、大根、京人参、白木耳)
C松前漬、数の子と浸し豆と子持ち昆布
D牛肉のシャブシャブ
メチャメチャ美味しい!特にスープなんていくらでも飲める。姉妹はテイクアウトした。お雑煮をこのスープで作るのだと。それは美味しいだろう。
E牡蠣の炊き込みご飯
牡蠣は大好き!これも、残ったご飯をテイクアウト。
Fイクラ、鮪、雲丹、塩辛、お漬物
ご飯のお供のこの面々は、欠かせない。これとご飯だけで本当はとっても贅沢なんだけど。
G栗蒸し羊羹、無花果アイス、蓮根餅、杏のきんとん、ほうじ茶アイス

最後の杏のきんとんとほうじ茶アイスは、私が頼んだわけじゃなく、ちっとだけ味見しただけだが、書け!と言われたから仕方なく書いた。私は3種盛りしか頼んでない。姉妹は、4種盛りだし…。

チョー満足ぅ!

本年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m