spacer.gif

2015年12月01日

今週の料理のテーマ

昨日で、陶芸教室の作品展が終わった。
搬出がてら、ギャラリーまで行くと、さすが人が多い。

工房の他のクラスの人は、知らない人ばかり。それでも半分以上は知っている。

うちのブログを見て、たくさん来て頂いたようで、有難うございますm(._.)m
先生たちにも、お礼を言われた。
私が知らない方も多かったようだった。

マンジャーレは、勝手に個展だと思い込んで、私は仕事の土曜日にケーキを持ってきたようだ。
そのまま持って帰ったとか。
ああ、私の大好きなオーボンビュータンのケーキ!信じられなーい!

兼定の大将は、案内ハガキを忘れて、結局、場所もわからず、あやふやな記憶を頼りに歩き回って、目的地に到達できずに帰って行ったらしい。
「いったいどこにあるんだよー」と嘆くので、
「何で、電話しなかったの?」と聞くと、急にトーンが落ちて、忘れたんだと呟いた。

みんな、早とちりで疲れてるんだわぁ。

えんさんとのりちゃんも来てくれていて、搬出も手伝ってもらう。

殿のお母さんが1932年に描いたイラストを、模写して陶器に描いたのだが、えんさんに見せると、長い間見つめていた。気に入ってくれたようで嬉しい。
えんさんの亡きご主人の殿のお母さんは、その時代、アメリカに留学している。イラストレーターのはしりだ。

のりちゃんにも、頼まれていた陶器を渡して、3人で隣の「鮨まつ」に行った。


今週料理のテーマは「菓子の名前から」
フランス菓子の名前から連想する料理をたくさん作りました。

ミルフィーユは、魚と野菜とを何段にも重ねて。ソースアメリケーヌでいただきます。

シャルロットは、ズッキーニをビスキーに見たてて囲った中に、タラバ蟹と野菜8種の微塵きり炒めてたっぷり詰めて。ソースは、蕪のピュレとゴルゴンツォーラで。

鰯のタルトは、イワシの中に、ブランダードのフランを詰めてタルト風に。さっぱりしたエストラゴンやケッパー、香味野菜、オリーヴで焼いて。

アーティチョークの立派なのが手に入ったので、丸ごと使う。くりぬいた中心に、フェンネルのフランを詰めてスープでオーブン蒸し。

リクエストのファルスドューもイカの墨煮のアリオリソースもやります!