spacer.gif

2015年07月02日

元バイトの子連れ同窓会?!

元バイト達とは、日常にメールのやり取りをしている。

旦那さんが南極から帰ってきて、「シラセ」の名前が刻まれた瓶に入った、ニッカのコンクウイスキー(確か、55.3度)を持ってきてくれると2週間ほど前にまみちゃんから連絡があった。

いつもは、南極の氷を持ってきてくれるのだが、今回、現地で、隊員の中に急死された方がいらして、持ってこられなくなったとか。

「まみちゃんが来るよ」と、やはり元バイトのなおちゃんにメールしていた。
「会いたいなぁ」と。「なおちゃんも来る?」

今度は、さやかちゃんにメールした。
「さやかちゃんも来る?」

「行ってもいいんですか?!」と、どちらからも連絡があった。

現バイトたちに話すと「同窓会見たいですねぇ」と。

3人とも今は子連れ。
思うように夜は出られない。

休みでも、私の仕込みは早朝から時間がかかる。仕込みがほぼ片付く頃の14時に集まることにした。

まみちゃんとなおちゃんの子供は同じ歳で、今年3歳。
さやかちゃんの子供は、4ヶ月だ。

なおちゃんは、今発売の「クロワッサン」に載ってるとかで、雑誌も持ってきてくれた。
豆研究家や暮らし研究家のなおちゃんは、発酵食品の特集に出ているのだ。

まみちゃんの子供は、とってもおとなしい。
なおちゃんの子供は、とっても活発。
二人とも女の子。
性格が全く逆なのに、会ってすぐに気があって、名前も呼び捨てで遊んでいる。

そして、さやかちゃんが、お母さんになったなんてほんと、信じられない。
しっかりした整った顔の男の赤ちゃんは、ほとんど眠っている。泣いても一瞬で、ほとんど手がかからない。
しかし、赤ちゃんって、抱いて顔を見てると、見飽きることがない。ただ眠っているだけなのに、見飽きないとはどういうことだ。

みんなが帰った後は、すっかりエネルギーが吸い取られたようだ。たった2時間半いただけなのに、子供のエネルギーは凄い!

頂いた、甘いものをたくさん食べて、補給して…少し元気になった。
陶器の絵付けに取り掛かる。

そうそう…。
7月の13日か14日と、9月…そのどちらかに、大きな地震がある可能性が大きいらしい。9月過ぎれば大丈夫とか。

去年末にも、来年は神奈川か千葉当たりに地震が多いから気をつけてと言われてた。確かに多い。
ヘルメットを用意しなければ…。

※スマホのブログを読んでいただいている方は、PC版にメニューをアップしましたから、上の《TOP》をタッチするか、下方にある《PC版を見る》をタッチして、《NEWS》《お知らせ》の中の「本日のメニュー」を見てください!