spacer.gif

2015年05月03日

フランス料理「レトロ」

レトロ

明日からテーブル作りをする。
今日中に諸々の店の用事を終わらせなければならない。
スポーツジムも陶芸教室も行く。

夕食は久々の麻布十番のレトロに行く。
当店オープン当時からの常連さんのKさんと。

どうやら、うちのお客さんが私の紹介だと言って、何人も来ているらしい。ま、オススメしてはいるし、私の名前出しても構わないとも言ってはいるが。紹介いただいてと、お礼を言われちまった。

まずはシャンパンで。

今日のコースの前菜の中から2種選べる。
私は、パテ・ド・カンパーニュを選んで、もう一つは…。

「前に食べた、野菜のマリネが何種類もの皿のって、今日はないんですか?久々に食べたいなぁ」
ま、黒板の中にないのだから、わがまま言っちゃいけないのはわかってるんだけど、ダメで元々。

「ありますよ。ご用意できます」とあっさり通った。
やったね!
Kさんと、ハイタッチ!

鮎のムース、ホップ入り、フレッシュトマトのソースのアミューズ。
「美味しい!」と、Kさん。
どれどれ!美味しい!

「ねぇ、魚料理がスズキって言うのを、パスタとかだといいと思うんだけどなぁ」と、つい、つぶやくと。
「私も賛成!優子さんなら、大丈夫!交渉して!」げげ!
Yくんが、パスタが食べたいと言うと作ってくれるんですよ。美味しいんです。とか言ってたしなぁ。イタリアンでパスタ食べても、感動しないしなぁ。

「すいません…これ、パスタに変えるとか出来るかなぁ…」
「シェフに聞いてみますね」と、ソムリエの女性。
「いいですよ。何がいいですか?」
「お任せで」せめて、お任せですよねぇ。

ここで、野菜のマリネの10種類くらいの皿が出てきた。
蕪のイチゴのドレッシング、もやしとパクチー、人参のマリネ、舞茸マリネ、ニラと小松菜マリネ、ラタトゥユ、焼きネギ、ブロッコリーとニンニクとアーモンド、新生姜。

どれも美味しくて、野菜がいっぱい食べられて嬉しい!

パテ・ド・カンパーニュの大きくて美味しくて、うわっ!最後までいけるかぁと心配になる。

アサリと筍と山独活のパスタ大葉のジェノベーゼ。
「パスタにして良かったね〜」と、Kさん。

肉料理のメインはウズラのファルシー(春キャベツ、ヤングコーン、ハトムギなどが詰まっている)
美味しい!完食!

デザートは、ヌガーグラッセ ブルーチーズ添え

ソムリエの女性が、「ユーこさん!全部食べられましたねー!」と、かなりびっくりしている。そう、いつも、横にいる誰かに半分食べてもらっているのだ。今日は、Kさんでさえ、残して、お持ち帰りにしていた。

朝からヨーグルトとジュースしか食べてないからかなぁ。いや、しかし、お腹いっぱい!

デザートのヌガーグラッセがチョー美味しかったよー!

歩いて帰りたいくらいだけど、タクって帰りました。