spacer.gif

2013年12月01日

Rio Live 「銀座Tact」とカンボジア料理「アンコールワット」

アンコールワット

朝からものすごいスピードで、用事を片っ端からこなし、夕方、待ち合わせの代々木駅にぴったりの時間に到着(16時40分)。

19時開場、20時開演のRio Liveに行くのだが、その前に腹ごしらえの早めの夕食だ。

常連のTさんとスタッフのまゆちゃんと3人で、「アンコールワット」に行く。
まゆちゃんは、初めてだから、いろんな意味でワクワクの様子。

飲み物を頼んだあと、早速に、おじさん登場!
く…くっさい。酒臭すぎるぅ。もう、飲んでるのかぁあ!

「コースね〜。今日は、いっそがしい、コースね〜」
相変わらずだ。
「コースじゃないもん!」

「メニュー決まったよー」と、おじさんを呼ぶと。
「4品ね!」
4品以上頼めという合図。
「生春巻きと、五目春雨と…」

「今日は、五目春雨ない。蟹ある。蟹ね」
この調子で、注文を終える、今度は隣の席の初めて来た2人組に。

「コースね〜。今日は忙しいから。スタッフふたり休みね」
知るか。そんな事情。

「(奥の従順なコースを頼んだお客さんを指差し)コースだから、あなたたちのよりはやいね。コースははやいね」
いいもん。早く無くて。チキンとサツマイモのカレー食べたいんだもん。コースには入ってないし。
追加すると。

「とれも、ちゅんばんたから、15分かかる」(どれも順番だから15分はかかりますよ)
何だか、おじさん、ますます日本語が下手になった。酔ってるのかな。発音が怪しい。

「今日はスタフふったりすくないね」
さっき聞いたし。

「9時から39人の予約ある」
知るかぁ!

隣のまゆちゃんは、さっきから笑い転げてる。期待以上と感想をもらした。

隣の初めてきた2人組がつぶやく。
「よくこんなんで、日本で店開いてられるよなぁ」
35年近くやってるし。


リオちゃんから、久々に来ませんかとメールがきた。
ちょうど、日曜だし、3人で久々のライヴに。まゆちゃんは、リオちゃんのライヴは初めてだ。

お腹はいっぱいだし、銀座「tact」に。
ものすっごい盛況だった。
リオちゃんはパワーいっぱいで、MCも絶好調!
相変わらず、声もギターも上手い!
このバンドメンバーは初めてだが、すっごいパワーだった。

しかし、終わったのが22時半。
明日は4時起き、ちと辛い。

でも、久々に元気いただきました!

そうそう、アンコールの時のゲストは、口からトランプを次々と出すマジシャンでした。私は初めて見るし、テレビもほとんど見ないから知らなかったけど、有名らしい。さらに、盛り上がった。