spacer.gif

2013年01月04日

バルセロナのレストラン

「スペイン・バルセロナ」Barcelona

フライトの都合でバルセロナに一泊した。仕入れもできるしバルセロナで行きたいレストランもあるし。

羽田から夜中に出るフライトは、かなり体が楽。羽田空港内も楽しい。

ホテルはランブラス通りの
★Hotel Rivoli Ranmblas(la rambla 128 tel.934817676)

私にとって、スーパー(本当はデパート)のEl Corte le Ingle'sと、メルカドのSant Josepの間にあって、買い物に好都合。

早速、メルカドに行く。セビリアに行ってからでも買えるが、まず、目に付いた物はその時に買うのがコツ。

後でも買えるからと、荷物が多くなるのを嫌がって後回しにすると、なかなか見つけられなかったり、最後に慌てて買うことになり、一度に持てなくなって何度も足を運ぶことになったり、時間が足らなくなったりするものだ。

スーパーにも行く。ここでも買う。

丁寧に見て回ると、思いがけない物があったりする。

お腹を空かせて、ランチに行く。

★Paco Meralgo(muntaner,171 tel.934309027 13:00-16:00 20:00-0:30無休)

バルセロナ一泊で一回しか食事ができないとすると、私ならここに行く。

辛口のカヴァをグラスでいただく。

@Steak tartar
 つい毎回食べたくなる。カリカリにうすーく焼いたパンにタルタルステーキがたっぷり乗っている。ここは、レストランではなく、BARなので、タパスの大きさで出てくるのだ。丁度良い量だ。塩加減も丁度良い。

AOstras
 冬だから、生牡蠣を。日本でいただくと、フレンチレストランでさえ、牡蠣を塩水で洗う。私は海水を抱いたままの牡蠣が好き。こうでなくっちゃ。

BNarajas ala plancha
 日本ではマテ貝という。日本では少し長さが短く、横幅も大きい。築地で、このマテ貝と同じ物を手に入れることができるが、一般のマーケットでは難しいかも。私は、鯛好きな貝の一つ。焼いて、レモン汁たっぷりいただく。

CPepito de ternera
 小さなステーキを食べたかったら、これを注文するといい。ブリオッシュのような感触のパンに小さなステーキが挟まれて出てくるのだが、赤身で、柔らかくてとーっても美味しい。

DAlbo'ndiga de sepia al estilo de Angel belmonte
 墨烏賊をミンチ状にした団子と茄子を拍子切りにして天ぷらにしたものに、烏賊ベースのアメリケーヌソースたっぷりかけて出てくる。ソースのために、カリカリに焼いたバケットも付く。

もっと、食べたかったのだが、ここでギブアップ!とーっても美味しかったよー!