spacer.gif

2012年06月02日

似顔絵

今週は週初めの予約が目立って、後半は暇かなぁ・・・と思っていたら、直接来店される方や、来店直前の予約で、木曜以外はほぼ満席になっていた。

そして、今週の傾向はやたら外国人が多かった。バブルがはじけるまでは、80パーセントのお客さんが外国人だったが・・・。

今週は、初めての外国人のお客さんが多い・・・しかも、絵心をくすぐる・・・。
ちょちょっと、似顔絵を描いて差し上げたら、ことのほかあちこちで喜んでいただいた。

「サインしてください」と、簡単に描いただけなのに、大事に持ち帰られたのは、NASAで働いている方だった。
宇宙船ではないが、飛行機から、「天国と地獄」を作る折り紙を作ってあげたら、もっと喜ばれて、ビデオに撮れば良かったと言って帰って行かれた。
でも、折り紙の作り方は教えて差し上げ、折ったのもお持ち帰りしていただいたから大丈夫。

元バイトの粂野くんも、宇宙関係の仕事でニューヨークにいる。元気かなぁ・・・。

そういえば25年ぶりのお客さんも来店。
たぶん業界人だなと思った。前の私の職場の臭いがする。お互いそう思っていたことがあとでわかったのだが。

「いやぁ、ぜんぜん変わりませんねー。相変わらず客に媚びないところが。私があなただったら、たぶん、あなたと同じように媚びないと思います」

う〜ん。フォローになってないような気がする。

「・・・クリエイターでしょ?!」

クリエィターでしょうって・・・まだ、そんなに臭うのかなぁ。この仕事の方が遙かに長いのに。