spacer.gif

2012年03月04日

今日から陶芸教室へ

今日から陶芸教室に行く。

料理の世界に入る前からやりたかった事の一つだ。
日曜日もやることがいっぱいある。それでも、時間をうまく使えば行くことができるのだ。自宅から歩いて10分だし。

14時半から2時間半のコースを選んだ。

まずは、ランチに「川上庵」に行く。
今週の水曜日に、この店のスタッフと社長さんがうちの店に来てくださったのだ。
「あっ!ユーコさんだよ」と聞こえた。
なんか正体がばれてこっぱずかしい。

小鉢がサービスされて、小さいグラスでビール。グビグビ。
鴨のあぶりと出し巻き卵、おろし蕎麦を小さいサイズで。
カタラーナとコーヒーで〆て、ちょっと早めに出る。

入会の手続きをして・・・。

まず、菊練りを練習する。
超んだ難しい。
パンを練るようなわけにいかないんだ。

「菊練り3年」だそうな。あきらめて次に行く。
玉作りで、器作りを。これは楽しい。

店で使うための皿は、ほとんど海外で買ってくるのだが、ほしい形のものを見つけるのが難しい。柄は、結構気に入ったものが見つかるのだが、それでも、見つからない時もある。

楕円の器を2個作る。余った土で、アリサなどを入れる小さな器も2個作った。

土を削って、柄も作ったのだが・・・。
「来週、削るから、消えちゃうかも。また書いてね」
「えー!削るんだぁ・・・」とほほ。

来週はタタラをやるとか言ってたけど。。。何だろう???

しかし、今日来ていた方たちは、10年とか長い人ばかりで、素敵な器や作品を作っている。本物みたいな、サザエを作っていた人もいた。

道のりは遠そうだが、楽しみながらがんばろっと!