spacer.gif

2011年08月01日

日本料理「花楽」

朝から店の用事で動き回る。
クール宅急便を送りたく、クロネコの車を探していた。

タペストリーをクリーニングに出しに行こうと歩いていたら、西麻布の交差点近くのナチュラルローソンの前あたりでやっといつもの担当者を見つけた。

「クール宅急便を出したいんですけどー」と言うと、
「ここで、いつでも出せますよー」と言う。
「???ここって?」
「配送センターができたんです。ここです!」
なんと、今日からだと。グッドタイミング!
「初めてのお客さんです!」
と言われた。便利だぁ!

ほとんどなにも食べずかけずり回って、18時に「花楽」に行く。

明日から石垣島に行くえんさんと、作詞の締め切りぎりぎりに間に合ったとかで参加することになったポエムM氏とMMちゃん夫妻と4人で。

@蕃茄(ばんか)豆腐煮トマトと豆腐のスリ流し
なんて上品でしかもコクがあって。美味しいしか言えない。

A太刀魚のおき鮨 蓮根のブルーベリーと胡瓜包み

B焼茄子と順才の椀物
ここの椀物の塩梅はいつも絶品だ。

C平目の薄造り

D伏見唐辛子鮨 トウモロコシと小芋揚げ 鱧の骨煎餅  ズイキのずんだ合え
どれも楽しい。

E鮎(和歌山 富田川産)茗荷と丸中
ポエム氏が「なべ家を超えたね」と言った。同感である。今までで一番おいしい鮎だった。

F水茄子の辛子合え

G鱧の卵綴じ ご飯 赤出汁 漬け物

Hあんこ(粗塩と芥子のみ)桃のシャーベット(和三盆)

どの料理もとっても美味しかった。再訪がすでに楽しみだ。