spacer.gif

2010年08月01日

宇都宮・フランス料理「音羽レストラン」

やっと休み・・・に入った気分になってきた。

同時通訳のHさんとオペラTさんと3人で、宇都宮の元バイトの明日香の店に行く。

本当は美人豊乳豊食姉妹も一緒だったのだが、飼っている猫ちゃんが危篤状態なので、今回パスしたのだ。

私が飼っていた猫のミーちゃんも去年亡くしたばかりなので、どうしても思い出してしまう。

今月22日は、明日香の結婚式なのだ。残念ながら、私は旅行中なので出られないのだ。

シャンパンで始まった。

アミューズは薄焼きバケットにラタトゥーユ、その上に鰯のガレット

@夏野菜と伊達鶏のコンソメ

A天使海老のフリット カダイフ包み アンチョビ風味の赤ピーマンのクーリ

Bアナゴとフォアグラのテリーヌ バルサミコのソース

ここまでもとっても美味しかったけど、このテリーヌは私好み。

C栃木県産味来のトウモロコシスープ トマトのソルべ添え

トウモロコシがとっても甘ーい。うん、ソルべと合うねー。

Dレモングラスの香りをまとった尾長鯛 胡瓜のソース

E黒毛和牛のロティ ミラボー風 季節の野菜添え

F桃のコンポート グラニテ

  パッションフルーツのソースとクレープ ココナッツのチューリ

  バジルシャーベット レモンのブランマンジェ パインのスープ

Gカフェ ミャルディーズ

デザートを担当の明日香が、少し痩せて、にこにこしながら運んできた。ハジメさんもジョギングの成果がでて、かなり痩せている。結婚式に向けて絞っているとか。

あれ!?もともと痩せているのに・・・。

Hさん達も、大満足のようで、「美味しい!」を連発していた。

結婚式は22日だが、準備があまり進んでいないようだ。仕事の拘束時間が長い。なかなか進まないのは無理もない。この仕事は休みも週1回が普通だしね。

式に出られる一般の方に合わせると日曜にすることになる。しかし、同業の料理人は一番忙しい日。そして、お付き合いのある人たちは、シェフだったりする方が多いので、招待にどうしても応じることができない。う〜ん、難しいねー。

東京駅で、 グランスタに美味しいお弁当が売ってるとか。覗くことにした。

「豆狸」という稲荷寿司専門店でTさんが並んだ。美味しいらしい。夕食分?お腹いっぱいだよー。夕食は抜きじゃぁ・・・。

その隣のお弁当やさんにHさんが大好きな「平目のえんがわ鮨」が2つあった。 千円と安い!

「これ買おう!」と言う。

「お腹いっぱいだから買わない」と言うのに、無理やり買わされた。嫌がっていると、買ってくれた。ラッキー。

自宅に戻って、明日でも食べられると言うので冷蔵庫に入れたのだが、1個だけつまもうと食べたら・・・。

「うまい!」 美味過ぎて完食してしまったじゃないかぁ・・・。