spacer.gif

2010年04月02日

頼まれごと

毎朝、天気がいい日は青山墓地の桜トンネルのド真ん中を自転車で走り抜けての出勤だ・・・満開だぁ!

酒屋の配達がいつも白ワインと赤ワインの置き場所を間違える。

赤はホールに白はカウンターに置く。これは白だからそっち!と言うと、「あれぇ!これは赤に見えました」と。何度も間違える。大したことじゃないので、ワインクーラーなどに保管をしなおす時に直せばいいことだし、黙っていた。

半年たっても間違えてる。配達は毎日なのにだ。今年の1月だったか、「これは赤ワインだよ」と、言うと。

「あれ?白に見えました」と。

「あのさぁ、たとえバイトでもこの仕事でお金をもらっている以上、プロなんだから、いい加減に白か赤かの区別くらい覚えろ」と、静かにしっかり目を見て言うと。

笑顔が消えて・・・「はい」と、言った。その日から一度も間違えなくなった。

この子に教えない雇い主も悪いのだが、仕事と言うことを少しは考えたのではないだろうか。その日からすぐのバレンタインにチョコレートをあげたら、ものすごい喜んでくれた。よほど怖かったのかなあ。ホワイトデーにはお返しのお菓子をいただきました。 飴と鞭・・・。

話は変わるが、頼まれごとが多い。今に始まったことではないが、本当に多い。

その中の筆頭は、人の紹介だ。

あるアーティストから、事務所を手伝ってくれる子いないかしらと頼まれていた。

頼まれごとが多すぎて、自分のキャパを越えるとうっかり忘れることもあるが、自分で言うのもなんだが基本的に頼りになるやつだから、まず、ほっておくことや、軽返事はしない。

元バイトで明日香の妹の香織ちゃんが、フルートの練習が出来る、9時から17時で終われる仕事を探していることを、聞いたばかりだった。今の仕事は残業が多いのだった。

今朝10時に面接に行くように手配したら、10時20分に電話がかかってきた。場所がわからないのだろうかと思ったら、もう、決まったというのだ。うーん。仕事ができるやつは決断が速い。もう、採用しちゃったんだぁ。

そうそう、下田画伯くん、TBSのニュース23のオープニングの絵を描いている。夜、ドキュメンタリー番組にも出てたし。売れっ子ねー。

RIOちゃんも理研のワカメスープのコマーシャルソング歌ってるよー。もちろん作詞作曲もRIOちゃん。近く、大物歌手の作詞作曲も担当するらしいし、皆んな活躍してて嬉しい。