spacer.gif

2010年02月01日

鰯、塩鱈

朝、天気予報で雪とか・・・。でも、比較的暖かい朝月夜。築地に行った。

鰯のボッコンチーネを作ろうと決め、鰯屋に行く。

ルッコラを炒めて鰯の団子に入れて、ソースは海老と蟹と魚と。鰯は他に鰯とフェンネルのパスタも作るから、やっちゃ場にも行く。

フェンネルは葉っぱがいっぱいなのを選ぶ。アーティチョークは先週無かった。「先週は、ごめんねー」と言いながら、店長がアーティチョークをおまけしてくれた。 きく芋も貰ったぁ。

鮪屋に行く。勝手に冷蔵庫を開けて、商品をとって買う。

塩鱈を仕込んでいる。前もって前もって仕込んでいくのだ。

カラフルな野菜を使って、モザイクのようにカットして、カリフラワーのピュレを作って、そこに、さっきいただいた、きく芋を卸して入れよう。塩鱈のソースが決まった。塩鱈をピルピルのように焼いて、そのスープでポテトを茹でよう。

築地を歩きながら決まるメニューも少なくないのだ。

歩きながら・・・ポテトを丸のまま焼いてくり抜いて、そこに、鴨のコンフィを焼いて、骨をほぐして、肉は食べやすく裂いて、茸にしようか他の野菜にしようか・・・ポテトに詰めよう。

くりぬいたポテトをマッシュして、胡桃を合わせたグラタンを添えよう・・・。

ランチもしないまま仕込みを19時半過ぎまでやっていた。霙になってきた・・・。