spacer.gif

2009年12月04日

師走

不況の2009年でもさすが師走に入り、今日あたりから忙しくなってきたようだ。

今年もクリスマスシーズンの恒例料理、ベビーラムの詰め物丸焼きをやる。18日から約1週間だ。

クリスマスメニューと言うのが、どうしても抵抗がある。

いつものアレが食べたくて、レストランに行く。クリスます近いけど、クリスマスじゃないので大丈夫と思い普通に予約する。なのに、クリスマスメニューのコースしかなかったりする。または、クリスマスメニューを頼まないと居にくい雰囲気だったり。

ガッカリし、仕方なく食べたくもないシチメンチョウなんか食べて、ぶーぶー言いながら帰る。と言う経験ないだろうか。私はそんな苦い経験がある。

それが嫌で、レストランを出したら、私は決してしないと、固く決めていた。

なので、この時期は、私が年2回の長期海外旅行で学んだ一年間の発表会と考えている。

夏に行った地をテーマに、詰め物や添え物を考え、毎日違う形で、ベビーラムの料理をだすというものだ。もちろん、いつもの毎日何かしら新しい料理を作る、いつもの料理数十種も、ピンチョも作る。あくまで、いつも通りに。