spacer.gif

2009年08月01日

大掃除/蕎麦「三合庵」・お好み焼き「甚六」

今日は大掃除の日。

しかし、2週間前から少しづつやり続け、日曜と月曜に徹底的に掃除した。今朝も早くから掃除。

いつもスタッフ全員でやる作業も、今日は、さやかちゃんと床にオイルステンを塗る作業だけで終わってしまった。たった30分で終わった。

スタッフ達は12時に集合して、準スタッフと8人で、残った料理で昼食会。

元スタッフのコーちゃんは、第2子が生まれそうな中、テイクアウトにやってきた。

夜は元スタッフの家族の忍者母さんとお兄ちゃん夫妻と白金の三合庵に行った。

前から連れて行って!と、言われていた約束をやっと果たしたことになる。

銀杏の唐揚げ、水茄子の煮物、出汁巻き卵を頂きながら、ふわふわの蕎麦がき、納豆と刻み野菜の冷たい蕎麦も。量も少ないので、また、はしごをすることに・・・。

歩いて7分くらいの「甚六」に行った。

なんと、忍者母さんは70代で、生まれて初めてのお好み焼きだと言う。ビックリ!

店の店長にそのことを言うと、「じゃあ、一生懸命作りますから」と言って、豚キムチをおまけしてくれた。ラッキー!

お好み焼きは気に入った様子。「美味しい!」と言って食べていた。

デザートまでしっかり頂いて、歩いて帰ることにした。