spacer.gif

2009年05月02日

中国料理「桃の木」

豚インフルエンザの為に、この8月の旅行をスペインバスク地方に行く計画が中断している。

新聞社関係や金融関係の友人と合流するのだが、すでに会社から海外渡航禁止令が出ているのだ。

バスクで待ち合わせをしているメンバーが、うちの店の25周年(5月8日)記念に食事をしようという。

25年だから、30年だからと大げさにパーティーとかは照れる。

さらっと、25年を過ぎて年数を重ねていきたいと思っている。なので特別な計画はしていない。ただ、25年前、自己資金たった50万しかなかった私に、担保を貸してくれた無謀な母に感謝して、この時期は母の為に休みをとって、旅をしているのだ。

しかし、今日は皆さんの好意に甘えて食事会に行くことにした。 

メンバーは同時通訳のHさんとオペラTさんコンビ。エンストT君、ジュニアT君、美人豊乳豊食姉妹の姉CちゃんとスターボーYちゃんの7人。

夕方、Cちゃんにプリンターの取り付けをボランティアでやっていただいて、一緒に「桃の木」に行った。

シャンパンで乾杯して・・・。

@縞海老の老酒漬け

A奈良産よだれ鶏の上海風

B台湾ピータンの甘酢

C砂肝のピリ辛炒め

Dシャンサイとクレソンのサラダ

E水餃子

F青菜の太白ごま油炒め

Gレンコンと桜海老と百合の芽と餅の煮込み

H黒酢の酢豚

Iチャーハン2種

J大根もち

K米麹と中国茶の白玉団子餡入り

店を出て、お茶をしに乃木坂の「ラぺ」に。この時期、外でお茶するには最適な気候だねー。