spacer.gif

2006年07月01日

25年くらい前の知人

水曜、木曜が暇だった分なのか、昨日の金曜と今日は、滅茶苦茶忙しかった。

特に今日は、何組断わったかわからないくらいだ。6時からどんどん入ってきた。

函館の親戚も来店。

そして、今日も、25年くらい前の知人も来店。びっくりだった。

Kさんは、私が東京に来たばかりのとき、バイトしていた店のお客さんだった。その店が縁で、私は料理人の道を目指したのだ。

私が、「マトゥーラ」という雑誌にでたのを見て、サイトにたどり着き、電話してきてくれたのだった。両親を二人とも亡くして、介護に明け暮れ、今は一人暮らしとか。私と出会ったときは、コピーライターだった。10年にも及ぶ介護生活では、仕事もままならなくなったとか。

人事ではない。Kさんは一人っ子。誰も手伝ってはくれない。本当に大変だったと。きっと、想像以上であろうと思う。

忙しくてなかなかお話できなかった。今度、ゆっくり話したい。