spacer.gif

2004年10月02日

秘密の食材仕入れ班

秘密の食材仕入れ班第3班の到着。いろいろ手に入った。これで、しばらくはスペイン料理も充実と言うものだ。

えっ?!何が入ったって?!だめだめ!言えない。書けない。だって秘密だもん。

今週も忙しかった。金曜以外は忙しかったという、変な週だった。

今日、別々に同じ名前のMちゃんが2組来店。並んで座ったので、「Mちゃん!」と呼ぶと、当然ながら二人とも反応する。面白い。このMちゃんという名前の友人は4人ほどいるけど、どの子も早口で、よく喋る。向上心が強く、底抜けに明るいわりに、人一倍落ち込むタイプ。名前による性格ってあるのかも・・・。

その一人のMちゃんは15年来のお客さん。久々に来はった。しもた!関西弁になてしもた。そう、Mちゃんは関西人。

そのMちゃんが、「ユーコさん、私いま、大変なんよぅ、仕事が。ダンナが会社辞めてん。自分で会社起こしてナ、私も手伝うてるのよ。今の仕事もあるのに。ストレスたまるわぁ。ユーコさん見てるとな、この人は一人でずーっとやってる思たらな。元気出るねん。でも、この人、普通ちゃうねん。本人普通思てるけど、まっ、本人やから」

と、酔いも手伝ってか、わけのわからんこというから。

「私はびょーきだから。朝6時半に起きて、7時に家を出て、ずーっと一人でここで仕込みして、お昼ご飯も食べに行く時間もなくて。そんなこと20年やってて飽きないのはやっぱ病気。後は普通だよぅ〜」

大変だと思うと大変。いろいろ縁あることを大変と思わず、楽しむ気持ちさえあれば幸せになる。