spacer.gif

2004年08月01日

渡辺真知子さんのライブ

今日は店の大掃除。朝9時から4人ではじめる。 いつもの13時に終わる。

うちの店が、20年前にオープンして、1ヵ月後にバイトをしてくれていた、Sくんのお母様が11時に来店。とっても近所に住んでいるのだ。13時にお食事に誘ったんだが、2時間も早くいらした。そしたら、大掃除を手伝うと言ったと思ったら、すでにエプロンをかけて、雑巾も手にしている。

4人で充分早く終わるのだが・・・。私は、このお母様を、〈忍者〉と呼んでいる。その動きは、忍者のようにすばやく、あっという間に移動しているからだ。家で、お客さんを迎える時なんか、座布団を手裏剣のように滑らせて、さっさっさっつと飛ばすのだ。20年前とその動きに変化なし。

奈央ちゃんまで、「すごい!早い!助かりますぅ!」と、叫んでる。だって忍者だもん。ここは、昔、笄町(こうがいちょう)と呼んだ(今でも笄町内会と言う)し、その後は、霞町と呼んだ。テレ朝どおりは、材木町。ねっ!忍者に縁があるでしょっ!

その後、そのお母様と、原宿にあるソニー系列のライブハウス、Blue Jay Wayに行った。

渡辺真知子ちゃんのライブがあるのだ。まっちゃんとは、20年来の友人で、家もスープが冷めない距離にある。すでに先に行って席をゲットしておいてくれてる、Tさん(店の真向かいの炭屋さん)達と一緒に楽しむことにした。

110人で満員のライブハウスでやることは、ほとんど無いだろう。ライブらしいメニューで歌うと聞いていた。席がぐんと前のほうで、ちと恥ずかしい。やっぱりだ!すぐに気がついて、目が合ってしまった。なんか、こういうシュチュエーションで会うと、はじゅかしいのだ。

まっちゃんはやっぱり、ラテンだね。ラテンが似合う。声は全く劣らずというか、ますます潤沢になっている。パワーがありすぎる。すっごい!!!

ライブが終わって、すぐ店に戻った。猫の引渡しがあるのだ。

美人豊乳豊食姉妹の妹Yちゃんが、ミーちゃんの里帰りに連れて行った。Yちゃん達は猫との生活に慣れているので安心。というか、うちよりずっと待遇よく、豪華に過ごしている。ミーちゃんはというと、なんかいつもと違う動きを、察知しているように私を見る。1ヶ月のお別れね。