spacer.gif

2004年04月01日

父の命日

今日は24年前に56歳で亡くなった父の命日だ。

父が肝臓癌で亡くなる数日前だと思う。父の願いどおりには生きていなかった私だったから、父の願いを一つ、聞いてみようと思った。

「私に結婚を望む?」

「俺は普通の親と違う考え方をしているかもしらん。たとえば○○のように結婚によって幸せになった人。○○のように結婚が不幸の始まりになった人・・・これからの世の中、女にとって結婚が全てではない。結婚をしなくても女ひとり、充分幸せになれる世の中になる。お前に結婚は似合わない。ひとりで強く生きていけ」

このことは以前にも書いたかもしれないけど、命日によく思い出す。桜が満開の日だった。

日曜、月曜とも友人や、岩瀬明美とトーキョートライブのメンバー達と桜の下を歩いた。