spacer.gif

2003年03月01日

筋トレ

ピンチョをメニューに入れてから、仕込み時間がかかりすぎて、週2回の筋トレが日曜のみの週1回になってしまった。ベンチプレス優勝候補だったのにぃ。MAX65キロ挙げるんだぁ。といっても、やっていない人にはわからないよネェ。まぁ、バンコクに行った時、スポーツジムのインストラクターが「失礼しました」と言って、土下座したくらいかなぁ・・・。〈あれ!自慢?〉

この筋トレは料理人をしていく上でとっても必要だ。力に余力があってこそ、いい仕事ができる。目いっぱいの体力でやっていたら、いつか故障する。私はフランス料理の修業に入ったときからジムに通っていた。店までは自転車で通った。35分かかった。一応女性だから、体力は男性に負ける。だったら、できるだけ体力をつける。店を閉めて、くたくたになって帰るようじゃダメ。店を閉めて、「さぁ、飲みにいくぞぅ!」くらいじゃなきゃぁね。それがなくなったら店はきっぱり閉める。

ここんとこ、店のオープン時間前のわずかな休憩時間に筋トレをしている。バイトの子達に笑われている。でも、そのおかげで腱鞘炎も腰も痛めず健康だも〜ん!