spacer.gif

2003年01月15日

いよいよ明日から本年の営業開始

いよいよ明日から本年の営業開始。

スペインでの出来事は、おいおい書きます。帰ってきて、すこぶる忙しかったので・・・。

今日も朝8時〜夜10時迄仕込をしていた。一昨日から本格的に仕込みを開始したのだが、いつもその頃眠れなくなる。普段はほ〜んとに寝つきがいいのに、緊張して。19年もやってるのにいつもそうだ。でも、この緊張がなくなったら、よい料理は出来ないとも思っている。時差ぼけもないのにほんとに不思議だ。

今回のスペイン旅行のテーマは、タパス・ピンチョだ。BARスペインでは「バル」といって、食事の前にこのバルでつまんで夜遅い食事の前の軽い前菜を食べる。バスクの友人と入ると、10軒くらいチャコリ(発泡性のこの地方の白ワイン)やセルベッサ(ビール)とピンチョをつまんで廻る。バスク地方は8年ぶり。一段とピンチョがおしゃれになっていた。噂以上だった。

明日、店のカウンターにこのタパス・ピンチョたちがズラ―ッと並びますよ!とにかく一口サイズのくせにとっても凝った料理を考えたので仕込みがいつもよりもっともっともっ―と手間がかかる。でも楽しい。けっこうこういう細かい作業が好き。

でも、一口サイズだけど一口で食べたら怒るからね!大変だったんだからぁ。