spacer.gif

2002年11月03日

やっと、携帯電話を買った

今日やっと、携帯電話を買った。ほとんど店にいる毎日。寝るためにだけ自宅に帰る日々。その他はつかまりたくない事が多くて・・・。軽井沢の事もあるのでと思ってたら、タイミング良く、料理教室のメンバー知香ちゃんからメールが来た。「携帯いりますね。買いに行くんならお手伝いと特訓しますよ・・・」市場以外の買い物が好きじゃないし、説明書読むのも面倒だし、ありがたくお受けした。

火曜日、作詞家M氏一家と 下田昌克さんが来店。M氏夫妻の絵を描いたのだ。見せていただいた。M氏は眼鏡をして描いた方がいいかな。M夫人は実物の方が可愛い。でも、絵としてはやはりすごいエネルギーを感じる。ほんとにすごい! 10月でアムリタでの彼の展示は終わった。最終日に顔を出したら、一緒に飲む事になった。絵の話や家族の変人ぶりを聞いてたら2時を過ぎてしまった。オーナーのサンペイさんも「いろんなアーティストが毎月展示するけど、彼の作品ほど手ごたえと盛り上がったのははじめてかなぁ・・・」と言ってた。家の店でも大好評だったよ。

ここんとこ暇だったのに、今週はなぜか店が忙しかった。その中で、2人のお客様がメキシコに行くので情報を求めてやってきた。飛んで火に入る・・・。しめたっ!密輸、おっと、仕入れを頼んだ。交換条件じゃないよ。喜んであちらから「何か買ってくるものある?」と聞くから、間髪入れずモレを作りたいのでモレ用チョコレートの仕入れを頼んだだけよっ。まっ、これで冬休みにたっぷり買ってきたチレ(唐辛子類)が無駄にならないし、美味しい〈モレ〉ができるし、よかったよかった。あのお客の鏡のような二人は、海外仕入れ部に任命しよっと!