2026年04月22日

4/23(木)24(金)25(土)のメニュー

《お知らせ》
予約は早朝より☎︎にて。☎︎03-6432-5330
木曜、金曜、土曜のみの営業になります。 料理は2種類のコースから当日のメニューをご覧になってから選んでください。

《前菜も主菜もしっかりのコース》
◎冷前菜3種盛合せ
⚫︎南仏風キュウリのサラダ🇫🇷
⚫︎鰯のマリネ南仏風🇫🇷
⚫︎フムス🇱🇧
⚫︎イマーム・バユルドゥ🇱🇧
◎ピンチョス(数種類から選んでください)
◎温前菜5種盛合せ
⚫︎リヨン風オニオンタルト 4種類のチーズ入り🇫🇷
⚫︎海の幸のココット渡り蟹のアメリケーヌソース🇫🇷
⚫︎茄子と牛肩肉のラグーの重ね焼き🇮🇹
⚫︎桜エビフリット&ホタルイカのソテー🇮🇹
⚫︎茄子の行者ニンニクソテー包み🇮🇹
◎メインディッシュ
⚫︎牛肉とプラムとオレンジのタジン クスクス添え🇲🇦
⚫︎墨烏賊のイカ墨のパスタパエリア フィデウア🇪🇸
⚫︎塩漬け牛舌のアルザス風サワークラウト煮込みとソーセージ&茄子の行者ニンニク包み🇫🇷
⚫︎ブランダードと野菜5種類のトリコローレ ケーキ仕立てと鴨のコンフィ トレビス トリッフ マッシュルームソテー盛合せ🇫🇷
⚫︎エジプト風コフタケバブとラムスネ肉とオクラのバーミヤ 柘榴ソース煮とプレミアもち豚のチリンドロンソース盛合せ🇪🇬🇪🇸
⚫︎渡り蟹のカリー🇮🇳&バイヤ風海老のムケカ(海老、干し海老、カシュナッツ、ココナッツ他)🇧🇷ライス添え
◎デザート
⚫︎ブルーベリーとマロンクリームの2段タルト🇫🇷
⚫︎マチェドーニア🇮🇹
⚫︎ルイボスティー
9500円(コペルト500円と消費税別途)

《レギュラーコース》
◎冷前菜3種盛合せ
⚫︎南仏風キュウリのサラダ🇫🇷
⚫︎鰯のマリネ南仏風🇫🇷
⚫︎フムス🇱🇧
⚫︎イマーム・バユルドゥ🇱🇧
◎ピンチョス(数種類から選んでください)
◎温前菜3種盛合せ
⚫︎リヨン風オニオンタルト4種チーズ入り🇫🇷
⚫︎海の幸のココット渡り蟹のアメリケーヌソース🇫🇷
⚫︎茄子と牛肩肉のラグーの重ね焼き🇮🇹
◎メインディッシュ
⚫︎ブランダードと野菜5種類のトリコローレ ケーキ仕立て
⚫︎鴨のコンフィ トレビス トリッフ マッシュルームソテー盛合せ🇫🇷
⚫︎プレミアもち豚のチリンドロンソース盛合せ🇪🇸
⚫︎エジプト風コフタケバブとラムスネ肉とオクラのバーミヤ 柘榴ソース煮🇪🇬
⚫︎チキンとモレソースのエンチラーダ 緑のサルサソース🇲🇽
⚫︎スペアリヴのマンゴとココナッツとスパイスソース焼きライス添え🇨🇷
⚫︎バイヤ風海老のムケカ(海老、干し海老、カシュナッツ、ココナッツ他)🇧🇷ライス添え
⚫︎渡り蟹のカリー🇮🇳ライス添え
◎デザート
⚫︎ブルーベリーとマロンクリームの2段タルト🇫🇷
⚫︎マチェドーニア🇮🇹
⚫︎ルイボスティー
7500円(コペルト500円と消費税)
posted by Yuko at 15:21| 日記:西麻布事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年07月30日

Kitchen5bisをオープンして半年になります。

Kitchen5bisを1月末にオープンして半年になります。
工事の準備やリフォーム工事に10ヶ月かかりました。休んだその間に、元麻布のEPazabuで料理指導をしてはいましたが、仕込みをしない日が1日も無かったkitchen5の頃とは大違い。料理を作らない日々は落ち着かなかった。
ただ、手の腫れも痛みもいつの間にか無くなっていた。

工房も店の奥にできたけど、絵を描く作業はブビンガの長いカウンターが気持ちいいので、店で描いている。空調もここの方が快適だ。
土を触るときは、下町の陶芸仲間と借りている工房で集中して作る。素焼まで下町の工房でやる。絵付けと本焼きは店の工房でやる。

今は、店内の時計と器と箸置きがたくさん本焼き待ちをしている。やっと、絵を描くモードになって来た。
一度この癖がつくとどんどん作品ができる。

涼しくなったら、ベランダ部分のサビ取りをして、ペンキ塗りをして、ハーヴや野菜を作る準備をしないと。

店の入り口のドアが何度も不具合が起きて、数度に渡る修繕工事。すでにドアのあちこちが修復だらけだが、長い期間の入り口ドアのストレスからやっと解放された。理想的とは言えないけど、先週やっと入り口ドアを固定することで解決した。

調理場も作業しやすいとは言えないけど、慣れるしかない。ホームセンターに何度も通って、工夫する。ホームセンターにめちゃめちゃ詳しくなったかも。
建築を経験した人に聞くと1年はかかると言う人。1年後にいろいろ出てくると言う人もいる。何も問題なく過ぎて欲しいなぁ。

半年前にオープンして、常連さんの80%近くは来店いただいたように思う。数回来店頂いただいたお客さんも多い。週3日の営業とは言え、多忙な日が続いたが、8月に入って、少し落ち着くだろうと思う。
お盆休みは取らずに営業します。夏休みは9月にと考えています。


posted by Yuko at 17:00| 日記:西麻布事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年04月29日

Kitchen5bisは3ヶ月が過ぎました。

広尾のkitchen5bisをオープンして、3ヶ月が過ぎました。

今度のレストランは軽いコースとしっかり食事のコースを選んでいただく形になっています。
10年未満の営業期間と考えているこのBisは、大人がゆっくり落ち着いて食事を楽しめる空間にと考えています。

SNSにアップするために写真を撮る事を第1とか、店側と懇意になる事が一番とかでいらっしゃるお客さんでは無く、普通に食事を楽しんでいただく空間が理想です。

若い人が行くお店はたくさんあります。
ある程度の年配になると、なかなか落ち着ける店が少ないと感じています。日本料理屋や居酒屋はある。しかし、うちのような欧州系の料理屋にも、たまには行きたいと思っても、ある程度の年齢になると、落ち着ける店が少ないように思います。

Kitchen5bisの強みは、40年の歴史があるという事です。頻繁にいらっしゃるお客さんやI年に一回程度のお客さんでも長く通って頂いている方は非常に多いです。
そんな長年通って頂いたお客さんに残りの10年未満を楽しんでいただきたいと思っています。
元麻布のEPazabuで数ヶ月間無報酬で料理人を育てたのは、ピンチョスとか食べたいと言う若い方達は、EPazabu元麻布店(港区元麻布3-4-8)に来ていただければ良いと考えたのです。
育てた料理人は、とっても頑張ってピンチョス、重ね焼きオムレツ、オニオンタルト等々を作っています。私のレシピを実に忠実に作っています。

広尾の店は、具体的に言うと、若くてもせいぜい40代位からのお客さんを対象に作りました。あくまで大人が楽しめる空間です。

営業日は木曜日、金曜日、土曜日の週3日のみです。
集客数も今までの半分以下の2組、3組程度です。
ご予約は、電話にてお願い致しますm(__)m
早朝より対応できます。
☎︎03-6432-5330
渋谷区広尾5-3-7
Kitchen5bis
posted by Yuko at 16:20| 日記:西麻布事情 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。